リースバックの買戻しに自分名義でローンが組めるか? | 再生支援センターからの最新情報

リースバックの買戻しに自分名義でローンが組めるか?

2013年12月18日

保証会社から期限の利益の喪失に関する通知書が届き、一括返済が出来なければ競売の申し立てをすると言われてます。

自宅マンションの市場査定額3,200万円に対してローン残額は2,500万円なのでセール&リースバックで一度完済して、再度ローンを利用した買戻しをしたいと考えています。

この場合に自分名義で買戻しをする事は可能ですか?滞納履歴がある私がローンを組むことは可能ですか?可能ならどの位したらローン借入が可能ですか?

「買戻し人は私がなる事は可能ですか?」へのご回答

ご本人で買戻しをする事は可能ですが、売却した際に無担保債務が残ってると買い戻した後にまた差し押さえになることが懸念されます。

しかし今回のケースでは売却代金から完済となりますので他債務の滞納等がなければ買戻しに係る資金調達さえ整えば可能です。

「滞納履歴がある私がローンを組むことは可能ですか?」へのご回答

これは各金融機関独自の審査基準があるため一概に回答が出来ません。
滞納履歴情報は最長5年とされてるため、これが過ぎれば滞納履歴が問題として審査が否認される可能性は少ないです。

また早いケースでは過去の実績で1年後にメガバンクから住宅ローンが承認されて買戻しが成功した事例もあります。

個人・法人の再生のことならお任せください!一緒に解決へ向かいましょう!